ギリシャに行ったらエーゲ海である。
そこにはサントリーニ島があり、夕陽を受けた白壁の家と路地がある。

凛ちゃんが最初の年に一人で行った。
どうだった?
と聞いたら、うん、良かった。としか言わなかった。
翌年は定行夫妻が行った。戻ってきても何も言わない。
今年は、レミさんがフランスから参加した。すでにサントリーニ島を予約していて、セッションの間に一泊するという。
予定より早くアテネに戻ったようだ。

山本、凛、ゴンさん達はミコノス島に寄ってきた。
やっぱり期待とは違うようだ。

今年の通訳はギリシャ人の父と日本人の母親のクリスさんだ。
彼に聞いたら、ギリシャ人はそんなところ絶対に行かないよ。とにべもなく答えた。

そこで、私はアテネから日帰りできるイドラ島にした。島には車がなく、ロバが代わりに移動手段に使われている。

クリスは鼻で笑ったような気がしたが、何年も来てまだエーゲ海の島を訪れていない。
とても静かな海を眺めて、ワインとエビのトマト煮は良かったよ。

るるぶ推薦の島は、後はクレタ島とロドス島である。
来年は誰かに行ってもらおう。
史さんがクレタ島でワインを飲んでみたい、と言っていたので、調査員として派遣してみようかな。