facebookを始めてここ2年になる。何のためかというと、もちろんセミナーの宣伝のためだ。
半年で 600人のフォロワーが出来た。凄いらしい。何せfacebookを作っただけでそんなに早くフォロワーが集まるとは予想していなかったらしい。
一年経つと1000人超えた。
二年目になると2000人になったが異変が起きた。というよりもフォロワーも目的を持っていて、自分のセミナーの宣伝になる人を求めていたのだ。沢山のタグ付けが始まった。
気がつくともっと変なことも起きた。世界中から色っぽい女の友達リクエストが届いた。何故、なぜ?俺がそんなにもてるわけがない😝
人に聞いたら、モモちゃんいやらしい動画を見たでしょう。と言われた。
うむ。心当たりはある。 facebookには自動的にショート動画が届く仕掛けになっている。うむ。決して自分から見たいわけではないが、それを眺めている時間が他の動画より長いことは認めましょう。
するともっと変なことも起きた。やたらと海外在住の年配の日本人女性が登場し始めた。それも旦那と死別って奴だ。
俺の年齢まで選別されて、こいつが引っかかるのはこの手だと思われたのに腹が立つ😤😤😤😤
言っておくけど俺がじっくり見たのは格闘技だぞ。いやらしい動画を見たわけではないぞ。言えば言うほど咳が出る。
格闘技の動画ではかなりの頻度でブルース リーが上がってくる。未だに人気があるらしい。
そんな時にブルース リーの人気が世界的に広まっているとテレビで放映された。
それも哲学者としてのブルース リーが注目されている。彼の有名な言葉、考えるな、感じるのだ、と弟子に言った映画の場面は有名である。

don’t think, feel

彼はゲシュタルトを知ってたのだと思ったね。

更に彼は、怒りて蹴るな、五感を研ぎ澄まして蹴る、と言ったのだ。

Don’t kick with anger, sharpen your five senses and kick.

もはや世界的なゲシュタルトセラピストである。

そんな彼を哲学者として見る人達が世界で広がっているらしい。
世界の戦争や環境破壊に反対する人達のプラカードにブルース リーの言葉が掲げられている。

be water
水になる

物事の枠にこだわるな、型にはまるな、水のように変化し続けるのだ、とやはり弟子たちに説いた言葉である。