ゴールデンウィークである。三浦海岸のマックはいつもの客層と異なっている。家族連れはもちろん若いカップルもビッグマックを食べている。

ゆっくりするために早朝の客足が少ない時間帯に行った。
そこには何故かおばさんが二人いた。二階の静かな席で大きな声で話している。
聞きたい訳ではないが、話のネタが耳に入ってくる。一人のおばさんが『変なのよ。この携帯に人の顔が沢山入って来るのよ』と相手に言っていた。
得意そうにもう一人のおばさんが『それはFacebookって言うのよ』と教えた。
『でも知らない人ばかりよ。どう答えればいいの?』
『ダメよ。出ちゃいけないのよ』
あー、心が和みますね。

しばらくすると四人の家族連れが入って来た。二人の女の子がいて小学生と中学生のようだ。
二階の海が眺められる席に座って、おもむろにトランプを始めた。
何故、何故、何故なの? こんな景色の良いところで、海を見ないで何故トランプですか?疑問がいっぱいだよ。

そして若い母親が二人やって来た。突然、一人が『いつ頃から旦那が面倒くさくなったかしら?』
相手の母親が答える。
『私は子供が3、4歳かしら』
『赤ん坊の時はお風呂や寝かせてくれたから助かったけどね』
もう一人の母親が、
『そうね。もういなくても良いよね』だって。

おいおい、そろそろ客足が増えて来ましたよ。そんな怖い話はどこかでお願いします。

ギリシャに今日から行って来ます。