俺は記憶力がいい。
社会的な出来事や歴史上の年代を記憶することは
全くダメだ。

しかし、気に入った風景や体験は鮮明に覚えている。
もちろん、美味しいものを食べた時の記憶も残っている。
先日も2、3年振りに、ある土地を訪れた。
酔っ払って歩いていたら、
『おう、このラーメン屋に入った記憶があるぞ!』と
思い出したのだ。

裏通りの飲み屋街の風景もハッキリ覚えていた。
俺はラーメンは滅多に食べないが、
『あの時も飲んでいたな!』と記憶が蘇った。
思わず店に入った。

その途端に肉ラーメンを注文したことまで思い出したのだ。
何という素晴らしい記憶力じゃあないかと感心する。

そのラーメンが出てきたら、『おう』と思わず声が出た。
スープの香りまで脳裏に焼きついていたのだ。
『どうだ、すごい記憶力だろう』と
自分でも感動しましたよ。

一口食べた途端に、新たな記憶が蘇ったのだ。
「何という不味いラーメン店だ」と、
腹が立ったことまで思い出した。
何という不覚、あの時も『二度と入らないぞ』と
心の中で叫んだことまで記憶が蘇ったのだ。

どなたか記憶を逆回しにして思い出す方法を教えてくださいよ。

翌日、セッションでその話をしたら、
『ああ、そこは不味いのよ』と、みんなに失笑を買ってしまった。