日本の三大ガッカリ名所を知ってますか?
四国の高知で、はりまや橋を見た時に、
どこにあるの?唄に歌われた(土佐の高知のはりまや橋で、坊さん、簪買うを見た)、あの赤いはりまや橋は??
と言ったら、地元の人がニヤリとして、日本三大ガッカリ名所の一つですよ、と教えてくれた。

それなら札幌の時計台もそうでしょう?と聞いたら、当たっていました。写真で見た情緒あふれる時計台は、都会の車の騒音とビルの谷間に、狭苦しい時計台でガッカリした記憶があったからだ。

はりまや橋はもっとひどい。何処にもない、と思ったら足下の下水のような水沿いに、あった。人跨ぎ出来るくらい小さい橋だ。

ところで3番目は、何処なんでしょうか。私は小倉城だと思うのです。何故かと言うと、白い小倉城の後ろに巨大な汚い色をしたビルが立ち塞がって、お城の雰囲気を台無しにしているからです。このビルを設計した人は天才だね。
小倉城が目に入らないくらい汚い色をしたビルが気になってしまうからだ。

でも、もしかしたら三番目のガッカリ名所は、三浦海岸にリニューアルオープンしたMacかも。
去年の台風で被害にあい、立て直すことになり、ニ、三日前にOpenしました。
いやはや、前のMacのビルは海岸にマッチした素敵なものでした。中に入っても海が眺められ良いところでした。
もしかしたら小倉城のビルを設計した同じ人が、ワザワザ三浦海岸の風景を破壊するために、雇われたのかもしれません。是非、見に来てくださいよ。😤