マンションの4階以上には蚊はいないことになっている。

たしかに物理的には、蚊は地上の数メートルまでしか飛べない。
気圧の変化の影響を受けるため、低空飛行しかできないからだ。

しかし、マンションの7階の俺の部屋には蚊が住んでいる。
エレベーターで人や荷物に相乗りして上がってくるらしい。
まあ、それは許そう。

問題はゴキブリだ。
この一年ほど、ゴキブリも台所に現れるようになった。
2、3日ほど留守にしていると台所に出没するのだ。

あわてて逃げるのをスリッパで叩こうとするが、
台所の隙間にすばやく逃げ込んでしまう。

時折、逃げそこなった奴を叩きつぶすと、
「どうだ!! 」と、勝ち誇ってしまう。

それはいつの間にかライバル関係になっていて、
朋友を失ったちょっと寂しい気持ちにもなる。

今年の11月は二週間ほどギリシャに行っていた。

初日はもちろん打ち合わせで、この料理です。
45_p1_img_7501

右はお皿一杯のムール貝、真ん中はイカを揚げたもの、
左は豆をつぶしてある、上の皿は野草のような煮込んだ野菜、
肉が多いギリシャ人は結構このような野菜を食べる。

ついでにスズキのマリネと白ワインでした。
45_p2_img_3507

ホテルの朝食は、チーズ、ハム、オリーブに煮込んだトマト、
キュウリ、ブドウの葉っぱで包んだ肉とライスが定番である。
p3_img_9124

アテネで市民マラソンがあった。お祭りみたいな感じだが、
朝の10時から午後の5時まで続いていた。
45_p4_img_1221

45_p5_img_1231

ホテルはアテネの郊外で、海辺の町である。
朝、散歩していたら市場が出ていた。

45_p6_img_5535
入り口は花屋さん

45_p7_img_6649
トマト

45_p7_img_1213
プルーン

45_p6789_img_1212
黒と緑のオリーブ

p6789_img_1200
トウガラシ

さて、今回はフランスから若い日本人の茂籐君が参加した。
彼は20歳で絵の勉強のためにフランス語を学んでいる。
ギリシャのお姉さま、おば様たちから人気者になりました。
45_p10_img_1240

セミナーの打ち上げは、通訳の井上友里さんと仔牛のステーキでした。
45_p11_img_1247

てな、わけで、気持ち良く日本に帰国した。

台所の電気をつけて食事をしていると、
なんとゴキブリがのろりと、逃げようとしていた。

しかし、家主が不在で緊張感を失っていて、まったく動かない。
もちろんスリッパで一発叩いたが、まるで日本の平和ボケが
そのまま移ってしまったようだ。

こんな奴はゴキブリではない。
いやゴキブリの風上にもおけない奴だ。